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2011 04,01 19:16 |
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一週間インフルエンザで倒れてました。
予防接種はしたはずなのになあ・・・まあかかるときはかかるんですね。 ようやく落ち着いてきたのでiPhoneアプリを作り始めました。 使用している教科書は iPhone/iPad/iPod touch プログラミングバイブル というものです。Objective-Cに関してもある程度は文法とか書いてくれてあるのでありがたい。 で、とりあえず画像の表示とかも覚えてなぞったとおりに線が表示されるようにしてみたのですが こんな感じでカクカクに・・・・意外とタッチイベントの取得間隔が長いようです。 ということでベジエ曲線で平滑化を試みます。 その結果がこちら まあ及第点かなあ。現在二次のベジエ曲線で補間しています。 三次は計算式たてるのが面倒で場合分けも必要な雰囲気だったのであきらめました。 また暇なときに考えます。(今以上に暇なときが来るとも思えないのだけれど) で、これで何が作りたかったかというと、正確な丸を描くゲームです。 何か調べたらすでにいくつか出てるみたいだけどまあ気にしない。 ユーザーが入力した軌跡を円と仮定してその「円っぽさ」を数値化するのですね。 まあこんな感じです。作ってみたらやっぱり実機で動かしたくなったので iOS Developer Programに加入して来ました。 実機で動かせるのは来週になりそうです。 PR |
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