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2011 03,20 00:18 |
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さて、導入2日目です。
英語はいいけど、とりあえず以前のプロジェクトを移してみます。 (スクリーンショットはすべてが終わってからとってるので最初の状態とは異なります。) ずいぶん操作画面変わったなーというのが正直な感想ですが。 何かiTunesライクになってます。 このプロジェクトはOpenCVを使ったもので 以前どうにかしてOpenCVのFrameworkを作っていれていたのですが、 デフォルト状態だとリンクが上手くいかないみたいで動かない。 いろいろやってみたらOpenCVのライブラリを上手く読み込んでくれないみたい。 ちなみにCで書いてあります。 どうやらAppleはどうしてもObjective-CでやってほしいらしくCには冷たいようですw 気を取り直してまだ残ってたXcode3で開いたらちゃんとできました。 Xcode4ではビルドディレクトリとかいろいろと以前のバージョンと違うところもあるので その辺の都合なのかな〜とか考えながら しばらくどうにかならないものかといろいろ設定をいじくり回していたところ、 Xcode3でも「cannot execute binary data」(だったかな?)とか エラーをはいて動かなくなりました。(涙目) いつもならTime Machineで復元するのですが、 最近諸事情によりバックアップをとっていなかったのです。 教訓:動くバージョンのコピーをとっておくこと。(当たり前) で、もうあきらめて公式が対応するのをまとうかと思いながらそれでもあきらめきれず、 ふと公式(OpenCV)のサンプルプログラムに Xcode形式のがあったのを思い出して動かしてみました。 するとなぜかすんなりとビルド成功しました。さすがですね。 動くサンプルがあるなら自分の作ったものも動かないわけがない。 ということでビルドのセッティングを一つ一つ照合していきました。 ここからがある意味重要な情報です。同じような境遇の方は参考にしていただけると幸いです。 左に表示されている自分のプロジェクトをクリックするとビルドの設定項目が出てきます。 そのうちの Linking -> Mach-O Type を Executable に Linking -> Other Linker Flags を -framework Carbonに しました。ほかにもいくつかいじったのですが致命的なのはここのようです。 これで無事ビルドできるようになりました。 これらのフラグがどういう意味なのかまださっぱりわからないのです。 いつかわかるようになる日が来るとよいのですが。 この問題を直すので今日は終わりました。iPhoneアプリの勉強は明日以降になりそうです。 PR |
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